公益財団法人 弘仁会 玉島病院
〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030 086-522-4141

過去のお知らせ・施設行事の一覧

令和3年9月 [リハビリ室] ヨーヨーとスイカ、ミカンの木

*ヨーヨーとスイカ
夏らしいものとして、ヨーヨーとスイカを作りました。利用者さんには、ヨーヨーの模様としてシールを貼ったり、スイカの種を描いていただきました。

*ミカンの木
お花紙を使ってミカンを作りました。中にティッシュを入れて、膨らみを持たせています。
利用者さんには、輪切りのミカンに、紙を貼っていただきました。

令和3年8月 [介護医療院] 夏祭り

残暑がまだまだ厳しいですが、夏と言えば夏祭りです。
入所者の皆さんに、少しでもお祭り気分を味わって頂きたくて企画しました。
青いハッピが鮮やかで眩しいです。
射的や金魚すくいなどのゲームを楽しみ、盆踊りを踊りました。
体を動かして気分もすっきり、夏のひと時を過ごしました。

令和3年7月 [リハビリ室] 七夕です

荷紐で天の川を作りました。今年の七夕はあいにくの雨でしたが、リハビリの織姫と彦星は会えたようです。水牛もいますよ。

たくさんの朝顔も咲きました。朝顔は、介護医療院の入所者さんと一緒に作りました。

令和3年5月 [通所リハビリ] 体力測定

日頃のリハビリとは違い『握力測定』や『歩行時間の計測』など行いました。
皆さんとても張り切って計測して記録をしていました。

令和3年5月 [リハビリ室] 5月9日は母の日です

お花紙で立体的な花束にしました。映えるのは確実です。
「いつもありがとう」との思いを込めて、真っ赤なカーネーションを制作してみました。

令和3年4月 [通所リハビリ] お花見

病院の裏にある桜の木を見に行きました。
普段なかなか近くで満開の桜の木を見ることがないので皆さんとても喜ばれていました!!

令和3年4月 [リハビリ室] 藤棚を作りました。

綺麗な藤が玉島病院にも咲き誇りました。
こいのぼりも一匹泳いでいます。

令和3年3月 [通所リハビリ] 春の宴見

お昼ご飯は可愛い手毬寿司や3色団子!!
美味しくいただきました。
スタッフによる『黒田節』の舞い
春の宴にちなんで演奏会
普段楽器に触れないスタッフが一生懸命にオルガンや鍵盤ハーモニカなどで『花』『春が来た』を演奏して皆さんと合唱しました♪

令和3年3月 [リハビリ室] 春になりました

2月はバレンタインにちなんで、ハートの中に和柄の模様を散りばめました。皆さんに届きますように。

3月は室内にいても春を感じるように、菜の花畑をイメージしました。ちょうちょは立体感が出ているでしょうか。また、桃の節句のイメージをてまりで表現してみました。前を通ると風で揺れるため、くるくる回ってきれいです。

令和3年2月 [介護医療院] 節分会をしました

2月3日は節分…と思っていましたが、今年は2月2日が節分でしたね。春分の日の前日が節分、ということを初めて知った人も多いはずです。介護医療院ではAフロアが2月16日、Bフロアが19日に節分会をしました。節分について回想療法を行い、「節分には何をしていたか…」と入居者さんに聞きました。やはり皆さん、豆まきよりも恵方巻の話に興味津々でした。赤と青の鬼の口の中に、豆まき風の玉入れをしました。しっかり口を狙って入れられていました。豆まきの後は、ガタイの良い「お福さん」の登場です。福をまねくお福さんが、入居者さんにおやつの甘納豆やボーロを配りました。お福さんに手を合わせる方、怯える方、反応は人それぞれですね。

令和3年1月 [リハビリ] リハビリ室前ディスプレイの年末年始

12月はクリスマス。フェルトをつなぎ合わせて大きいツリーを作りました。細かい飾りを入所者さんと一緒に付けました。リースは毛糸と、折り紙の2種類です。松ぼっくりのツリーはビーズと毛糸で飾りつけをしました。

1月はお正月。フェルトで大きな鏡餅を作りました。リハビリスタッフの手作りです。2021年も良い年になりますように。

令和2年11月 秋祭りで盛り上がりました!!

病棟の患者さん、介護医療院の入居者さんを対象に、11月17、18日に秋祭りが開催されました。皆さんお楽しみの食べ物は、焼きそば、お好み焼き、チョコバナナ、綿菓子! ホットプレートで焼きそばを焼き、ソースの良い匂いに食欲がそそられました。

御神輿は食堂に出て来られない方のお部屋まで出張サービス!!大きいうちわを仰ぎながら「わっしょい!わっしょい!」たくさんの笑顔が見られたお祭りになりました。

令和2年10月 [リハビリ] 10月は秋の味覚!

秋と言えばやっぱり「食欲の秋」ですね。リハビリ室の前には、ブドウとさつま芋が登場しました。ブドウはリボンを巻いてテープで止めています。焼き芋の中身は新聞紙を丸めています。「い~しや~き芋♪」と声が聞こえてきそうです。

令和2年9月 [リハビリ] お月見団子ができました

9月はお月見です。患者さんと昔を思い出しながら、団子を作りました。団子の中身は、ティッシュペーパーを入れ、白いお花紙で包んでいます。十五夜にはきれいなお月さまが見られるでしょうか?

令和2年8月 [リハビリ] ビアガーデン!!コロナに負けるな!みんなで乾杯!!

8月25日、27日の2日に分けて、病院中庭でビアガーデンをしました。参加されたのは、8A・8B・本館病棟の患者さんと、有料老人ホームたましまの利用者さんです。食べ物は唐揚げ、ミートボール、枝豆、スナック菓子、飲み物は、ノンアルコールビール、コーラ、オレンジジュース、カルピス、お茶でした。元々ビール好きだった患者さんの目がキラキラ輝き、「来てよかった」「楽しかった」とうれしい声をいただきました。外に出られなかった患者さんには、テイクアウトをし、病室で楽しんで頂きました。

令和2年8月 [リハビリ] トマトジュレ作りをしました

8月21日、中庭で育てたトマトを使って、「トマトジュレ」を作りました。午前中に患者さん3名とスタッフが一緒にリハビリ室で調理をしました。役割分担をしながらトマトを切って、煮詰めて、美味しく味付けし、冷やして完成!!

午後からは、患者さんにトマトジュレを食べてもらいました。「あのトマトがこんなにおいしくなったん?」「おいしいわ~」と感想も出て、自分たちで育てたものを作って食べる美味しさは格別でした。

令和2年8月 [リハビリ] 8月は花火です

8月になり、リハビリ室の前に花火が上がっています。中庭の畑で収穫したオクラをスタンプにして、患者さんのセンスあふれる花火が出来上がりました。同じ色で統一したり、カラフルなものにしたりと、楽しみながら作りました。夏の風物詩が風で揺れています。

令和2年7月 [リハビリ] うちわ作り

暑い夏を『マイうちわ』で乗り切ろう!!

皆さん思い思いの絵柄を貼ったり描いたりしながら、世界に一つだけの自分のうちわを完成させました!
涼しい風で乗り切れそうです!!

令和2年7月 [リハビリ] 7月は朝顔と七夕!!

梅雨でじめじめした日が続いているので7月、リハビリ部の部屋の壁面は朝顔にしました。少しでも涼しく感じられるように、うちわとすだれの2パターンの飾り付けをしています。

7月7日の七夕に向けて、笹飾りを作りました。当日は残念ながら雨でしたが、短冊に書いた願いは届いたかな~?

令和2年7月 [リハビリ] リハビリ部で勉強会をしました

リハビリ部で橋本義肢製作株式会社事業推進課 田中さんをお招きして、「意思伝達装置の使い方」についての講義を受けました。訪問リハビリの利用者さんに導入したものの、リハビリスタッフ全員で、なかなか説明を聞く機会がなかったため、とても貴重な時間となりました。講義の後には、実際に装置や各種スイッチなどの操作を体験することができました。

令和2年6月 [リハビリ] 季節の壁面を作りました

リハビリ部では、毎月1枚のペースで季節に合わせた壁面を作成しています。

5月は鯉のぼり。鯉のうろこは千代紙のちぎり絵です。千代紙の柄の選択や貼り方で患者さんの個性が出ています。

6月はアジサイ。折り紙で折った花びらを、患者さんが糊付けしています。

新型コロナウイルス感染症の予防のため、大人数で集まることは出来ないので、個別対応で作っています。患者さんの作品を模造紙に貼り付けて、一つの作品に仕上げています。患者さんや病院スタッフに見てもらえるように、リハビリ室の前に掲示しています。

令和2年3月 [通所リハビリ] 「春の宴」

年度末に、利用者さんに大笑いをして締めくくり、春を楽しく気持ち良く迎えていただきたいので、通所リハビリスタッフ総出で劇や歌の演出をしました。

劇『花咲じじい』
歌『北国の春』『春一番』『東京のバスガール』など

令和2年3月 [リハビリ] リハビリカフェがありました!!

3月11日、リハビリ室でリハビリカフェがありました。本館・8A・8B病棟の入院患者さんを対象に、パンケーキを食べながら、まったりとお茶する会です。パンケーキは焼き方を患者さんにご指導頂いて、スタッフも上手く焼けるようになりました。

パンケーキのトッピングは、生クリーム・チョコレート・こしあん・いちご・イチゴジャム・バナナ・アイスです。それぞれ好きな物を選んで、飾り付けました。全種類を選んだ方もおられました。完成したら、満開の桜の前で記念撮影。桜はリハビリ室で事前に花びらの形に切ったものを広げる係、貼る係と、こちらも患者さんにご協力いただいたものです。満開の桜を目の前に、全国で一番のお花見となりました。

令和2年2月 [8B病棟] 節分会

8B病棟で節分会を2月3日(月)に行いました。

みなさん一生懸命鬼に向かって、玉を投げ鬼退治!

その後、大きな声でふるさとの歌を歌い、最後に甘酒を飲んで、節分を楽しく過ごしました。

令和2年1月 [リハビリ] リハビリ行事 神社へ初詣に行きましょう!

毎年恒例の8病棟6階のひまわり神社が、病棟工事のため2020年は「たましま神社」とリニューアルして8病棟1階に移動しています。鳥居や参拝所もリニューアル!今年の干支の、ネズミが付いた絵馬や、おみくじ、お守り、願い事が叶うかもしれない?「願い石」もあります。

1月31日まで、どなたでも参拝できますので、是非お立ち寄りください。

令和元年10月 [GHてまり] 瀬崎保育園運動会

毎年恒例、瀬崎保育園の運動会にご招待いただいており、今年も見学に行きました。

今年は玉島の森 体育館で行われました。

ちびっこが頑張っている姿に思わず椅子から立ち上がって応援されたりと楽しい1日となりました。

令和元年7月 [リハビリ] リハビリビアガーデン開催!!

7月29日(月)、リハビリビアガーデンが当院の中庭で開催されました。気温が高い日でしたが、「なかなか外に出られんからなあ」と自然に笑顔が出る方もおられました。

ビアガーデンなので、ドリンクにはもちろんビール(ノンアルコールです)、昔懐かしいラムネ、オレンジジュース、お茶がありました。フードは焼肉、焼き鳥、ミートボール、スナック菓子でした。

リハビリ行事では女性の参加が多い傾向にありますが、今回はさすがに男性陣が大半を閉めました。ビールを飲みながら、初対面の方同士でも話がはずんだり、焼き鳥を串からワイルドに食べたりと、ビアガーデンならではの楽しみ方を満喫しました。

ニヤニヤが止まりません
思わず笑顔に
テントの下で、ワイワイにぎやかです
冷たいおしぼりもええなあ
雰囲気が出ています

令和元年7月 [8B] 七夕会

7月3日(水)8B病棟4階にて、七夕会を開催しました。

七夕飾りを作ったり、短冊に願い事をみんなで書いたりしました。

その後、おしるこをみんなで飲みました。

「おいしかったよ」という声が聞かれました。

みなさんの願い事が天まで届きますように祈っています。

令和元年5月 [リハビリ] リハビリ屋外オープンカフェ

5月24日(金)、当院の中庭にて、リハビリカフェを開催しました。リハビリカフェは昨年度も開催しましたが、屋外は初めての試みでした。天候にも恵まれ、テントの下で各病棟の患者さん、ご家族、有料老人ホームの利用者さんの飛び入り参加もあり、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

懐かしい歌謡曲を聴きながら、患者さん・利用者さん・患者さんのご家族に、お好みのドリンクとパンケーキのトッピングを選んでいただきました。暑い日でしたが、なぜかホットコーヒーが大人気!!普段飲む機会がないコーラも好評でした。

パンケーキのトッピングは、アイスクリーム・生クリーム・粒あん・黒蜜。有料老人ホームの畑で採れたフレッシュないちごも登場しました。

「久しぶりに外の空気を吸ったわ」「美味しかったわ」など、皆さんゆったりとした一時を楽しまれました。

次回のリハビリカフェは、8月に開催予定です。

開店準備中です
ご家族で楽しいひと時を過ごされました
テントの下ですが、まぶしくて目が開かず...
パンケーキにアイスをトッピングして完食!!
パンケーキに粒あんのトッピングと、コーラとイチゴです

令和元年5月 [リハビリ] 通所リハビリ料理会

久しぶりに通所リハビリで料理会をしました。たこ焼き器を使ってベビーカステラを焼き、フルーツを自分達で好きな形にカットしました。ベビーカステラを焼いていると時は、皆さん集中して上手にクルクルと焼いていました。フルーツの甘酸っぱさが美味しく感じるデザートとなりました。

(チョコレートパフェ:ベビーカステラとフルーツのチョコ掛け)

2019年4月

今年も日程を調整し、玉島交流センターにお花見に出かけました。

雨にならないかハラハラだったのですが晴天に恵まれ、桜もちょうど満開でした。綺麗に咲き誇った桜を見て「綺麗だね~」と声が上がり、皆さん顔がほころんでいました。

入居者、ご家族の方にとても喜んでいただくことができました。

広報誌のご紹介
ほっとタイム
わっHAっ歯新聞